アイキャッチ画像とサムネイル画像の違い

かわデザ
アイキャッチ画像とサムネイル画像ってどう違うの?

ブログや記事を書いていると、「アイキャッチ画像」「サムネイル画像」ってよく聞きます。違いがいまいち分からないですよね。

記事やサイトによってアイキャッチ画像やサムネイル画像を異なる画像に設定することができます。

アイキャッチ画像とサムネイル画像の違いについて解説していきます。

目次

アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像は、WordPressを使用している人は設定していると思います。アイキャッチ画像とはユーザーの目(Eye)を引くための(Catch)画像です。

つまりアイキャッチ画像は「記事の顔」とも言える重要な役割になります。

アイキャッチ画像を設定することにより、記事の内容が理解できる画像にしましょう!

アイキャッチを設定するメリット
・読者の目にとまりやすい

・一目で内容が理解できる

・サイト内の滞在時間が上がる

・記事のクリック率が上がる

アイキャッチ画像が上記のように表示される画像になります。記事に関連のある画像か、文字や画像やイラストを入れて読者が見て分かる画像にしましょう。

ただし、全く関係のない画像だとせっかく書いた記事なのに、読者が離れていく可能性があるので気をつけましょう。

WordPressのアイキャッチ画像の設定は記事作成にあります。テーマやプライグインによっても異なりますが、設定していない場合は自動的に初めの画像がアイキャッチ画像になります。

サムネイル画像とは

サムネイル画像は「thumbnail(=親指の爪)」縮小見本の事です。

サムネイル画像は上記のように表示されます。アイキャッチ画像が縮小されサムネイル画像になります。

ブログによっては「記事の一覧」「記事の紹介」に表示されます。YouTubeの場合だとトップに表示される画像を「サムネイル画像」と呼びます。

まとめ

ブログでは「アイキャッチ」「サムネイル」と使い分けますが、YouTubeでは「サムネイル」と呼ぶのできっちりと使い分けなくても大丈夫ですが違いを知っておくといいと思います。

アイキャッチ画像のサイズはテーマのサイズに、デザインは記事に合わせた画像にしておきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次