【夫婦生活】仲良し夫婦の秘訣5選

目次

仲良し夫婦の秘訣5選

夫婦で生活をする中で、意見が合わずぶつかってしまうことはないでしょうか。

かわデザ
仲良し夫婦てみなどうしてるの? 

実は、ずっと夫婦で仲良くいるのには、コツがあります。今回は仲良し夫婦でいる秘訣5選をご紹介します。

もっと仲良し夫婦になりたい方は是非参考にしてみてくださいね!

同じベットで寝る


同じベッドで寝ることは仲良し夫婦でいるためにはとても大事です!

寝る前に他愛のない会話をすることで、コミュニケーションの時間が取れます。

また、同じベッドで寝ることでスキンシップが取れ、仲良し度が上がります。

子どもが生まれると、夫婦別に寝る家庭も多いですが私はずっと一緒に寝ています。

お互いの事を信頼し合っている


信頼度は仲良し度に直結します。普段からお互いのことを気にかけることで、ちょっとした変化に気づくことができます。

また、気づいてもらった方は「相手がちゃんと自分のことを気にかけてくれている」と感じることができるでしょう。

無関心なのが一番あってはいけないことです。
何かあったらお互いに共有し、隠し事などは極力しないようにしましょう。普段からよく話すことで信頼に繋がります。

お互いを信頼し合えることで、仲がより深まっていくでしょう。

日頃からコミュニケーションを大切にしている

仲良し夫婦は、日ごろからコミュニケーションを大事にしています。

普段の生活において、なにげないエピソードやテレビの面白かった話題、自分が普段思っていることなどを相手に共有することで共通の話題になります。

また、一緒に食事や外出をすることにより、同じ時間の共有をすることができます。仲良しの度合いは、一緒に過ごした時間と比例するでしょう。

スキンシップをとる

仲良し夫婦は日頃からスキンシップをよくとっています。手をつないだり、同じベッドで寝たりと、言葉だけでなく触れ合うことで、いくつになってもお互いを意識し、仲良くいることができます。
歳を重ねても手をつないでいる、など理想的ですよね。

ハグをするとストレスの30パーセントが軽減されるというデータがあります!是非ハグタイムをつくりましょう。

相手を束縛しすぎない

いくら仲良しといっても、お互いが一人になれる時間は大事にしましょう。好きだから、いくらコミュニケーションが大事だからと言っても、時には適度な距離も必要です。

お互いに自分の趣味などに没頭できる時間を作ることによって、リフレッシュすることができます。
そして、生活の中でお互いに報連相は欠かせませんが、必要以上の詮索は避ける方がベターです。相手を束縛しすぎず、尊重し合うことがずっと仲良くいるためのポイントです。

私は仕事で飲みに行く事があるので、夫に〇〇さんと飲みに行ってくる!と伝えて出かけます。

まとめ

秘訣選はいかがでしたか?仲良し夫婦は、お互いを尊重し合える素敵なパートナーです

夫婦であっても、所詮は他人です。どんなに分かり合おうと思っても、価値観の違いからどうしてもぶつかるときがあるでしょう。

しかし、ケンカをしても、仲直りができればいいのです。問題なのは相手を尊重せずに、お互いに歩み寄ろうとしないことです。まずは、話をするなど共有の時間を増やしていってみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次